EAGLET BBS

47323

AC総合スレッド - mobius

2009/05/01 (Fri) 21:57:34

AC関連の話題はこちらで

Re: AC総合スレッド - 通りすがり

2009/07/17 (Fri) 18:07:08

ACFFについてのAI、アセン、チップについて拝見致しました。
変化に行動特性を寄せた場合、特殊な動作を行うのでパージという面では初期設定のままがお勧めです。

Re: AC総合スレッド - mobius

2009/07/17 (Fri) 22:12:21

>>通りすがりさん
はじめまして、管理人のmobiusです。

個人的には行動特性は変化で良いと思っていたのですが、
「特殊な動作」というのは気になりますね~
具体的にはどのようなものなのでしょうか?

Re: AC総合スレッド - 通りすがり

2009/07/17 (Fri) 23:46:46

特殊な動作とはチップを組み込んでいない場合
相手の頭上を通り越し背後を狙う、等ややトリッキーな動きをします。
結果として被弾が多くなってしまうので安定よりの方が無難と言えます。
フロムソフトウェア開催の大会で優勝した方のAIは攻撃戦術を1しか振っていなかったりとまだまだ私達が知らない法則があるようです。
更にAIの設定での熱管理、NE管理はそれぞれ各管理と共にパーツ性能が上下するのでM振りしないと難しいですね。
武器制御、地形、敵分析はそれぞれ二次ロックに影響し、二次ロック先が障害物の場合攻撃をしなくなります。
敵分析を上げた場合には相手APを把握し、低くなると止めを刺しに接近しますので3-5が安定すると思われます。

Re: AC総合スレッド - 通りすがり

2009/07/18 (Sat) 00:00:46

追記ですが

戦術特性について
防御に振った場合相手の死角に移動し、被弾を抑える効果があります。
後はエネルギーシールド等の使用です。
ただし遠距離機体の場合距離特性を遠距離に全て振ってしまうと相手から距離を詰められた時相手の背後にある死角を見出し動き出すので被弾による損害がかなり大きいです。
なので距離特性の上げすぎは注意が必要です。

詳しく説明しますと

おそらく相手との角度を計算した際の攻撃/防御の認識の差
また防御に寄せると理想距離への執着が強くなる=これも認識差の結果
相手には自分が見えていないけれど、自分は相手が見えている、という時
相手の角度より自分の角度のほうが大きいので攻撃している、という認識
認識の結果、攻撃時には距離設定の距離内で戦おうと動く
また防御時には距離設定の距離を守ろうとする傾向が出る
という事です。


防御戦術について
これは防御系行動に直結します。
チップより優先される珍しい項目です。
防御戦術に振ると重火器を持つ相手に対して距離を取る等大きく効果があります。

自分が知ってるのはこれとあと少しくらいです。

Re: AC総合スレッド - mobius

2009/07/18 (Sat) 22:52:42

>>通りすがりさん

非常に詳しい解説ありがとうございます。
ACFFは結構やり込んでいたつもりでしたが、
私の知らない情報がほとんどで驚かされました。
特に戦術特性周りはかなり参考になります。

行動特性については確かに敵の上を飛び越える動きはよくありましたが、
近接系の機体ばかり組んでテストしていたのであまり気にしていませんでした。
近接系以外の機体でパージ前提なら中間で良さそうですが、
安定側フルだと二次ロックを重視して攻撃頻度が減るという現象も起きますね。

Re: AC総合スレッド - 通りすがり

2009/07/19 (Sun) 06:08:25

近距離のブレ機体を例に挙げますと
パーツ、()内は上の項目から順にチューンの割り振りです

頭部 : H04-CICADA (0/2/0/0/8)
コア : CR-C98E2 (0/7/3/0/0)
腕部 : A05-LANGUR (0/4/6/0/0)
脚部 : LH07-DINGO2 (0/6/0/0/4)
ブースタ   : B07-GULL2 (0/2/8)
ジェネレータ : GUNDARI (3/7/0)
ラジエータ  : CR-R92 (0/4/6)
FCS      : KOKUH
インサイド    : CR-I84RN
エクステンション : NONE
右肩武器 : NONE
左肩武器 : WB03R-SIREN
右手武器 : CR-WR81B2
左手武器 : CR-WL88LB3
右手格納 : NONE
左手格納 : NONE

オプションパーツ
O01-ANIMO
CR-O69ES
CR-O69SS
CR-O71EC
O03-CODON
O07-PRIMER
MARISHI

高い旋回性能により相手よりこちらの角度を大きく出来ます。
バズーカを放ちながら接近し機動力が高い相手もナパームで対処します。

続いてAIですがこんな感じです。

距離特性 近距離極振り
行動特性 安定極振り
ダッシュ 高極振り
ジャンプ 低8振り
走行 低極振り
戦略特性 攻撃極振り

敵分析 1
地形分析 1
攻撃戦術 1
防御戦術 10
熱制御 10
EN制御 10
機体制御 10
移動制御 10
武器制御 10
索敵制御 10

チップ
フルスケールアタック1枚→全てスラッシュ

解説
近距離によるブレードでの攻撃が主体の機体です。
1ダッシュに振る事による回り込み
2安定による行動の安定化による安定した回り込み
3近距離での戦闘展開の為地形1、敵分析1
4チップによる攻撃の積極化による攻撃戦術1
5回り込み、接近の際の回避行動の為防御戦術10
6フルスケールアタックによる接近しながらのEO、インサイドの積極使用

こんな感じです。
自分はPS2なのですが、ネオニアの1機目、とホバータンクを除くとこの機体で2機~3機撃破出来ます。

次に引き撃ち重二ACです。
頭部 : CR-H97XS-EYE (0/4/0/0/6)
コア : CR-C83UA (0/7/0/3/0)
腕部 : YA10-LORIS (0/7/3/0/0)
脚部 : CR-LH96FA (3/7/0/0/0)
ブースタ   : CR-B83TP (1/0/9)
ジェネレータ : GUNDARI (1/9/0)
ラジエータ  : CR-R02 (0/3/7)
FCS      : CR-F82D2
インサイド    : HOHSHI
エクステンション : NONE
右肩武器 : NONE
左肩武器 : WB10R-SIREN2
右手武器 : CR-WH05BP
左手武器 : CR-WH05BP
右手格納 : NONE
左手格納 : NONE

オプションパーツ
O01-ANIMO
CR-O69ES
CR-O71EC
O03-CODON
MARISHI
KANGI

続いてAIです。

遠距離 6
安定 極振り
ダッシュ低 15
ジャンプ低 極振り
走行低 極振り
防御極振り

敵分析1
地形分析2
攻撃戦術1
防御戦術10
熱制御10
EN制御10
機体制御10
移動制御10
武器制御10
索敵制御10

インサイド2→残り全てスキップ

解説
インサイドを出し、少し離れて攻撃する機体です。
重装備なタンクほどECMには弱いです。
なのでそれほど被弾無く倒せてしまいます。
レーダーを付けた2脚相手も固い防御力とバズーカの火力で対処します。
問題としては1機、2機相手には出来ますが3機目での弾切れが問題です。

管理人さんの機体が非常に気になります。

Re: AC総合スレッド - mobius

2009/07/19 (Sun) 17:20:05

>>通りすがりさん

両機とも電池を装備していない割に、
なかなかの強さを持っているのはさすがです。
本当によく考えられていますね~

私はPSP版しか持っていないので、連続での戦闘は考慮していませんが
私の機体が気になるとのことで・・・
昔作った近接四脚です。

頭部 : H11-QUEEN (0/0/0/0/10)
コア : CR-C98E2 (5/0/0/0/5)
腕部 : CR-A88FG (0/3/7/0/0)
脚部 : LF04-LIZARD (0/0/0/0/10)
ブースタ   : B07-GULL2 (0/0/10)
ジェネレータ : FUDOH (5/5/0)
ラジエータ  : CR-R02 (0/10/0)
FCS      : CR-F82D2
インサイド    : I03RN-CORAL
エクステンション : JIREN
右肩武器 : NONE
左肩武器 : WB10R-SIREN2
右手武器 : CR-WR81G
左手武器 : NICHIRIN
右手格納 : NONE
左手格納 : NONE

オプションパーツ
O01-ANIMO
CR-O69ES
CR-O69SS
KISSYOH
CR-O79L+
O03-CODON
MARISHI
KANGI

離特性 近距離16
行動特性 変化16
ダッシュ 高16
ジャンプ 高16
走行 低16
戦略特性 攻撃16

敵分析 10
地形分析 5
攻撃戦術 10
防御戦術 0
熱制御 5
EN制御 10
機体制御 10
移動制御 10
武器制御 10
索敵制御 5

チップはドラムアヘッドプラスのみ

接近してグレ、火炎放射器、発火ロケットで焼く機体です。
タンク全盛時代にタンクを倒すために作った機体なので、
近づく事さえ出来ればタンクには大抵は勝てます。
まぁそれゆえ軽量機や引き撃ち機相手だと微妙だったりします。
また、腕バズ装備機体にはかなり弱いです。


Re: AC総合スレッド - 通りすがり

2009/07/19 (Sun) 17:50:09

私が目指す高火力でありつつ熱暴走させる理想の四脚のヒントが出来ました。
有難う御座います。
ちょっと参考にしてACを組み立てて見ます。

Re: AC総合スレッド - 名無しアーキテクト

2009/08/04 (Tue) 03:21:14

最近のACFFが気になるのであれば

http://acffgt.sakura.ne.jp/ACFF/index.html

こちらをご覧になられたらよいと思います。有名アーキテクトも出場しているので参考になるかも?

Re: AC総合スレッド - papaiya

2009/12/07 (Mon) 21:36:28

faで性能が良くて使いやすい機体は何ですか?できればパーツ名など詳しくおしえてほしいんんですが…ミッション用の機体で全部のミッションに向いている万能機を…注文が多くてすいません

Re: AC総合スレッド - mobius

2009/12/08 (Tue) 21:05:03

>>papaiyaさん

難しい質問ですね・・・
レギュレーションによって全く変わってきますが、ミッション用ということでレギュ1.0を想定して組んでみます。個人的な主観が入っているためこれがベストではないとは思います。

頭部 047AN02
最も優れたカメラ性能で霧のミッションなどでも射程を確保できます。

コア CR-HOGIRE
説明の通り無難な性能です。

腕 063AN03
射撃性能と実弾防御が高いのでお薦め。

脚部
中ニ
063AN04
中量二脚の中ではかなりバランスがいいと思います。
逆脚
EKHAZAR-LEGS
旧ACユーザーなら逆脚が使い易くてお薦めですが、防御力などが下がるので合わなければやめた方がいいですね。

FCS YELLOWSTONE03
万能FCS。とりあえず何も考えずにこれを装備するといいと思います。

ジェネレータ S08-MAXWELL
重いですがとても高性能で、積んでおけば安心できます。

ブースタ CB-JUDITH
長時間滞空ができるため、多くのミッションで役に立ちます。

バックブースタ GAN02-NSS-B.CG
説明の通りバランス型。あまり重要なパーツではないのでもっと軽いのでもいいかもしれません。

サイドブースタ AB-HOLOFERNES
QBでの移動距離が大きいのでよく使っていますがENを結構食うので変えてもいいかもしれません。

オーバードブースト
AA有KRB-PALLAS AA無LINSTANT/O
AAを使うかどうかでお好きな方を。

腕部武装
063ANAR
弾速が早く命中精度が高いライフルでお勧めです。

背部武装 SALINE05
レギュ1.0最強武器なのでとりあえず両肩に積んでおけば対AC戦で困ることはないでしょう。

肩武装 MUSKINGUM02
脅威の弾数で↑と組み合わせれば役に立つはず。

とりあえず当たり障りの無い万能機だと思いますが、武装を全く変えずにすべてのミッションをクリアというのは難しいと思うので、いろいろ試してみて臨機応変に変えていくと良いと思います。

Re: AC総合スレッド - papaiya

2009/12/09 (Wed) 18:24:02

おしえてくれてありがとうございます!うれしいです!ヤフー知恵袋に投稿したのですが…誰も答えてくれない悲しさ><そこでココに投稿しました!このサイトは毎日!?読んでいます!攻略もわかりやすくていいですね!本当に詳しく教えてくれて…他のサイト様のBBSにも投稿したのですが「ホワイトグリント テラヤバスww」とかしか帰ってこなくて、なんかホメまくりの文章になってしまいましたがwこれからもココのBBS使わせていただきます。{これからは難しい質問の投稿はヤメトコww}なんて今思いながらキーボードをカタカタやっています!

Re: AC総合スレッド - mobius

2009/12/09 (Wed) 21:43:17

>>papaiyaさん
役に立ったようで何よりです。

他BBSで言われたホワイトグリントというのは背部武装のSALINE05の事を指していると思われます。これさえあればアセンが適当でも大抵はなんとかなる強力な武器なので。

蛇足ですが真面目な回答が欲しい場合wや顔文字などを使うとふざけていると思われてまともに取り合ってもらえない場合が多いですよ^^;
今回の場合は言われている通り質問の内容も問題だったと思います。

Re: AC総合スレッド - 24Lafu

2009/12/22 (Tue) 20:35:35

ACfaで両手とっつきというやり方を見たのですがどうやってAFアンサラーを撃破したのですか??

Re: AC総合スレッド - sig

2010/05/09 (Sun) 23:05:18

ACLRで飛行パルヴァルートでクリアしようと思っているんですけど何をやっても炉心破壊が出ませんどうすればいいですか?

Re: AC総合スレッド - sig

2010/05/09 (Sun) 23:27:39

<<24Lafuさん                    とっつきというのは突射型ブレードのことですね。それでアンサラーの弱点を攻撃すると瞬殺できます。弱点の位置は口では説明できないのでこのサイトの動画を見て覚えてください(自分は両手ブレでやりました)            

Re: AC総合スレッド - mobius

2010/05/10 (Mon) 20:15:37

>>sigさん
初めまして、管理人のmobiusです。

調べてみたところ当サイトに記載してあるルートの場合、
「輸送部隊撃破」にてACをニ体倒しておかないと
炉心破壊が出ないようです。
情報が色々抜けていたようで申し訳ないです。
参考までに別のルートを載せておきます。

産業区侵入者排除
サンダイルフェザー撃破
保管区奪還
研究所侵入者排除
飛行部隊通過阻止
発電施設爆破阻止
管理局占拠部隊排除
炉心破壊(途中ACは倒す)
ライウン抹殺
輸送列車破壊
侵攻部隊迎撃
ヘブンズレイ撃破
インターネサイン撃破

Re: AC総合スレッド - sig

2010/05/23 (Sun) 22:39:07

<<mobiusさん                                                ありがとうございますfaは前からやっていたんですけどLrはさいきん始めたので沢山質問すると思いますfaについてはある程度なら質問に答えられると思いますのでこれからもよろしくお願いします

Re: AC総合スレッド - フロム脳歴 一年目

2010/06/26 (Sat) 23:54:21

ACfa攻略で検索してここに立ち寄ったのですが、解説が良くてほぼ全てのミッションをクリアできました。
でも、どうしてもアルテリア・カーパルス占拠がクリアできません。(ノーマルでも失敗)
動画を見てもうまくいきません。良ろしかったら頭~足パーツを教えてください。よろしくお願い致します。

Re: AC総合スレッド - mobius

2010/06/27 (Sun) 13:26:08

>>フロム脳歴一年目さん
初めまして、管理人のmobiusです。

さてアルテリア・カーパルス占拠ですが
使っていたパーツは
頭 047AN02
コア ARGYOROS/C
腕 047AN03
脚 SOLDNER-G9L
FCS YELLOWSTONE03
ジェネ GAN01-SS-G
ブースタ CB-JUDITH
BB EKHAZAR-LEGB
SB AB-HOLOFERNES
OB KB-JUDITH
といったところです。
逆脚なのは単に4系だと逆脚の操作性が好きだから
使っているだけなので、変えても問題ないと思います。

このミッションはfa最難度ミッションなので厳しい
ですが根気よく頑張ってください。

Re: AC総合スレッド - あっしゅ

2010/08/27 (Fri) 22:22:23

はじめまして。
ずっと放置気味だったアーマードコア4の全Sランク取得を
ここの攻略法を拝見しながらがんばっているのですが…

数年ぶりにやると、すっかり動かし方を忘れてしまい、
ENがすぐカツカツになってしまい、
QBもハイレーザーキャノンも撃てたもんじゃありません…
必死に敵との間合いを取ろうとしたり、弾を避けようとするあまり、
余分にQBをバンバン噴かすのが原因だと思うのですが、
他の方のプレイ動画を見ると、結構ブースタ噴かしてる割には
EN効率もよく、安定してるな~と思いました。

私の操作の改善も必須かもしれませんが、
EN効率の良いアセンはなんでしょうか?
これでは、敵の良い的です;;

Re: AC総合スレッド - 苦戦中

2011/04/30 (Sat) 12:07:58

恥ずかしながらアルテリア・カーパルス占拠がどうしてもクリアできない者です。
動画を見ていて疑問に思ったのですが、なぜ肩武装の装弾数が300をも超えているのですか?
同じMUSKINGUM02を使ってるはずなのですが192しかありません。

Re: AC総合スレッド - mobius

2011/04/30 (Sat) 15:07:20

>>苦戦中さん

MUSKINGUM02の弾数が違うのはレギュレーションが違うからです。
レギュ1.1までは320発でしたが1.2以降192発に減少しています。

当サイトの攻略は基本的にレギュ1.0を想定していますので
レギュレーションを変えて再挑戦してみると良いかと思います。
特にミサイル関係はレギュ1.2以降でかなり弱体化しており、
当サイトの攻略法では通用しない可能性が高いと思います。

どちらにせよアルテリア・カーパルス占拠は非常に難しいミッションなので頑張ってください。

Re: AC総合スレッド - 苦戦中

2011/04/30 (Sat) 19:50:48

なるほど。
ありがとうございます。
早速チャレンジしてみますb

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